不動産期待値に売却は避けて通れません。


そして自分が不動産業者でも無い限り媒介を選ばなければいけません、

媒介は2種類、専任と一般です。
専任媒介とはその不動産屋しか頼みませんよ。
一般とは複数の業者に頼みますよってことです。

業者の言い分、

専任媒介だと広告費が高く使えるので早く高くうれます

一般は広告費が使えないので頑張れないです。


専任媒介は手数料が売り主から貰えるのが確定してるので広告費を使えるということです。
逆もしかり。
ただねー、広告費専任だろうが一般だろうがあんまり関係ありません。
業者が広告費をかける一番の基準は売りやすい価格かどうか?です。
相場が3000万円の物件で4000万円で売ってくれって言われて売れるわけないものに広告費使いたいと思います?
専任の手前、申し訳程度にやるだけです。
これが2800万円だったら?
もう速効売れるのが見込めるわけで広告費使いまくりますよ。


じゃあ2800万円で一般だったら?競争ですから広告費使いまくって他社より契約を勝ち取ろうとしますよね。
つまり一般だろうが専任だろうが関係ないんです。

逆に2800万円で専任だったら?ここで不動産業者は思います。
売り主から手数料は貰える、しかもすぐ売れる物件、じゃあ買い主からも手数料貰おう、
他の業者にはながさなーーーーい。
これが売り止めです。
大手の不動産業者はほとんどこれやってます。
何度悔しい思いをしたか。。。。。笑

大手に専任で頼むのはホントにやめといた方が良いです。
売り止めされる物件ってのは相場より安いってことですから。

売り止めされてるかどうか確認する方法
適当な業者名を名乗って「この物件ありますか?」ってその業者に電話すれば一発でわかります。


不動産売却の時に一番、価格が高く早く売れてメリットがある方法
高すぎても業者はやる気をなくしますし、安すぎると損だし売り止めされる可能性があります。
適正な価格で一般媒介で2~3社に競わせる。

なぜ2~3社なのか?多すぎるとやる気なくすからです。笑
2~3社なら競争意識が働きますからかなり頑張ります。


ただもし長年付き合いがあって、信頼できる業者さんがいる方は、
専任でその人に任せるのが一番賢いです。